Date:2017/08/09鉄道模型話
先日開催された鉄道模型コンテスト2017ではKATOロゴのコンテナがプレゼントされ話題になっていますが、
それに関連して?こんなものを紹介します。

IMG_0940_201708091358352fe.jpg
KATO製、「8002 コキ10000」ですが、
コンテナにKATOのロゴが入った非常に珍しい仕様です!
車体の表記は一切ありません。

一体これは?

そこで、手がかりないか、80年代のカタログを漁ってみました。
昔KATOでは特別注文によるオリジナル塗装品を製作しており、カタログにも紹介されていたんです。

そこには今まで製作したオリジナル塗装車両も紹介されており、
・クモユニ147、クモユニ143塗装のクモニ143
・ホビーセンターカトー開店1周年記念マイテ
・大洗鹿島線開業記念6000形
など興味深い車両の写真が掲載されています。

で、、、ありました!!


calol833-img600x450-1497158488xrcwqc24843-2.jpg
出典:KATO鉄道模型総合カタログ(1988年)

1988年のカタログに、まさに同じデザインのコンテナを載せたコキフの写真が掲載されています。
もしかすれば、前後年のカタログにはコキの写真もあるかもしれませんが、未確認です。

この車両はどこかで売られていたものなのでしょうか?
それとも非売品?

ちなみにこの商品をどうやって入手したかと言うと、オークションで落札しました。
リサイクルショップ運営のオークションにNゲージ20両超のまとめセットが出品されており、
その中に入っていました。
なぜかEF81のケースに入っていて、中には日本海/はくつるのHMとナンバーが入ったまま(笑)

傷、汚れなく非常に綺麗な状態!
大切にしたいと思います。


コンテナの塗装はレオコンテナのブルーに似てるなぁと思いましたが、比較すると色彩は若干異なっていました。

このデザインのコキについて何か情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。
Date:2017/08/03EF66-0 JR貨

2017.8.1 8862レ 相鉄20000系20101×10甲種輸送
Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L II USM


2017.8.1 8862レ 相鉄20000系20101×10甲種輸送
Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L II USM


2014.5.24 1159レ
Canon EOS 5D Mark II + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM


2014.4.15 2089レ
Canon EOS 5D Mark II + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

IMG_9974.jpg
2009.7.18 3461レ
Canon EOS 50D + EF80-200mm F2.8L
旧更新色の最後の1機でした。
Date:2017/07/03EF81

2013.2.4 3093レ
Canon EOS 5D mark II + EF85mm F1.8 USM
新潟の自動車学校に通っていましたが近所には羽越本線が!
1限が空いてる時は線路際に行き115系・EF510貨物・北越・EF81貨物を撮るのが日課になっていました。
Date:2017/06/06EF66-0 JR西

2007.12.14 回5124レ 寝台特急なは/あかつき 送り込み回送 本務機 : EF66-43[関]
Canon EOS Kiss Digital N + EF28-90mm F4-5.6 III
下り「なは・あかつき」の送り込みは向日町から京都へプッシュプルで回送していました。
写真は京都1番線にやってきて一度停車しているところです。
この後、引き上げ線で折り返し7番線へ入線していました。
最後尾にピカピカの42が連結されていたのは今でも思い出に残るシーンです。
Date:2017/05/31東急8500系

2017.5.31 96K 試運転
Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L II USM
運転風景を撮影されてるようですね。客室にもカメラが何台か。
まさかまさかの8606でビックリです!
Date:2017/05/24東京メトロ03系

2017.5.24 97S *鷺沼工場出場試運転
Canon EOS 5D Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



2017.5.24 97S *鷺沼工場出場試運転
Canon EOS 5D Mark II + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

Date:2017/05/14相鉄7000系
2017.5.13 厚木操車場疎開回送レポ

回8601レ ←厚木 モヤ704+703+702+701+7601 かしわ台→
かしわ台で試験塗装車両として利用されていた休車中のサハ7601が厚木へ疎開されました。
かぶりつきで撮ってしまうとモヤ5両よろしく写真になっちゃいますから
無難に雨宿り・後打ちもできる陸橋から撮るも...立ち位置に屋根ないじゃないか...(笑)


Canon EOS 5D Mark II + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
撮り鉄は数名だけでしたが一般の方が多く撮影されていました!


Canon EOS 5D Mark II + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
まさに塗装前の模型のようです!


せっかくなので傘を差しつつ入換も見学します。
モヤを後ろに回して、休車群に7601をくっつけるだけかとおもいきや...


モヤを分割してしまいました。


7601率いる701+702はお隣の線路へ。ちょうど相模線が!

IMG_2083.jpg
703+704が動き出しました。


なんと7006に連結!!


休車群をまるごと移動させ始めました!


これには感動です。
ちなみに連結してから走り始めるまで30分ぐらい待ちました...
大雨の中待った甲斐がありました。


今では貴重な新7000旧塗装が動いています。
旧7000の方は高校時代熱心に追いかけた7709*8の車両ですので懐かしいです。


そして数分間だけ全て繋がりました。
モヤも元7000ということを考えれば7000系10両編成、しかも4色混合という強烈な光景です。
このまま本線へ出発していったら...などと妄想...


7601は今では貴重な白試運転表示です。
右のドアが少し開いていたのですが、あのあとちゃんと閉めたかな?


701+702を切り離し、元の場所へ戻されました。

7601を一番奥にするために見ごたえのある入換が見れました!

大雨の中、一時間半見学し全身ずぶ濡れになりました

以上11枚 Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L II USM


2017.3.3
Apple iPhone 7 (Model A1779)
部分的にYOKOHAMA NAVYBLUE塗装になっています。


2011.5.10
Canon EOS 50D + EF80-200mm F2.8L


2010.12.2
Canon EOS 50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
先頭車同士に挟まれていて現役時代からユニークな車両でした。


2010.11.19
Canon EOS 50D + EF-S18-55mm F3.5-5.6IS
Date:2017/04/08EF64-0

2009.1.30 3086レ 次位 : EF64-75[愛]
EOS 50D + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
