シルバーウィークは金沢で墓参り・・・数か月前から計画していました。
ですが、折角金沢に来るんですから鉄もしたいですよね~笑
という事で、家族より一晩早く出発して福井界隈で撮影しました!

夜行バスですが、東名は高波で通行止!
中央道迂回でしたが、定時に到着!


9/20

最近にしては珍しく快晴!!秋晴れ!
最高です


雷鳥4号


日本海
今年13回目の撮影にして、念願の順光写真をゲット

次の雷鳥8号は、そのままのアングルだと4号と同じになってしまうので・・・


広角で決めました。

その後は多少歩いて・・・


大カーブで雷鳥5号 よく見れば貫通扉のA4編成(^^;;
この前の非パノラマの雷鳥12号はマンダーラになり悲惨。


ちょっとしたらトワイライトが来ます!


続行で雷鳥。後ろが・・・
さらに続行で赤雷も来ました。

普電で武生へ移動いまして・・・


雷鳥17号に乗って金沢に移動しちゃいますよ~
いとこ家から来た祖母も乗っています。


あっと言う間の一時間でした。

ここで家族と合流し、夕食をとった後・・・・

金沢名物、能登北陸並びを見に駅へ!!

シルバーウィークもあって、かなりの混雑が予想されます。
最悪撮影できない事も考えながら、入場・・・


おおおお!7777!これは良い事がある予感!?


とりあえずホームに上がって食パンを。

良い事・・・ありましたよ!
バルブの立ち位置に誰もいない・・・つまり一着でした!


で、早々北陸が入線して来ました。


81北陸初めて見ました。まあ64北陸も数える程ですが


雷鳥も入線。朝撮ったA4編成です。

そして、同業者の数も次第に増え20名くらいに。
でも、平和でしたよ~

単独、683との並びを撮りつつ・・・

能登との並びも、無事撮影できました。


9/21
寝不足ですが気合いで起きまして、北陸夜行3本を撮影します。
ここら辺は架線柱やらロープで非Vですので、419系に乗ってどっかの駅先へ。

おっとその前に・・・


乗った列車はこんな編成 笑


へ!?上中段寝台そのままww
はしご引っ掛けるところも残ってるし、業務用トイレとかあるし・・・窓も・・・もう最高ですね。
是非とも終点まで乗ってみたいです。

さて、撮影ポイントへ着きまして、一本目の日本海。

逆光ですが良い感じです。トワ釜牽引!

そして10分後・・・

北陸です

さらに3分後・・・

能登です。後追いも撮影しましたが、なかなか良い色だったので、プロフィールのところに掲載!

その後は墓参りをし、観光も楽しみました。

穏やかな日本海です。PL持ってくればなぁ・・・


カモメさん


9/22

和倉温泉で観光中、のと鉄道もちょこっと。

富山へ移動して、はくたかで帰ります。
でもまだ時間があったので、富山地鉄を!

富山といえばこの雷鳥カラー!
小さい頃見ていた「のりものアルバム」に載っていました。


お!元レッドアロー!
この線からも引退していたとてっきり思っていましたが、
まだ健在なのですね~(^^


これを見て大井川を一番最初に想像した私は負け組 笑

(※いずれも、沿道より撮影)


これまた凄い広告車(^^;;


デカ目並び

無事、はくたかで帰りました~
ほくほく線での160km/h、速い!!新幹線みたいな音してた(笑)
Secret