Fは1959~1973年に製造され、バリエーションが様々です。
シリアルナンバーは6400001から745****(補修部品で746****)まで存在します。
今回は初期の641Fをご紹介。


・Nikon F 641F
・Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4 (初期型)
・ニコンメーターII型

1960年春~夏ごろに製造されたものと推測されます。
ヤフオクでジャンク品を購入。外観は予想を上回りかなりの美品でした。
カメラはスローが不調で、レンズは内部が汚れていましたが、先日全ての整備が終了したところです。

IMG_0001_20150428125911232.jpg
・Nikon 641F
641万台のNikon Fは初期の形態を数多く残しているので人気があります。
セルフタイマーのレバーの模様が斜めギザギザですが、このタイプは640~641Fにしか存在しません。これ以降は縦線模様、後期にプラスチックカバー付になります。
スローガバナーが不調でしたが、特殊なルートで3800円で修理してもらいました。普通修理するの2万円ぐらいかかりますから、かなり助かりました。
カスリ傷がほんのちょっとあるだけの美品!まともに外に持ち出せません。


・ファインダースクリーン
スクリーンは交換式故、なかなかオリジナルが入っている個体は少ないですね...
スクリーンにも5種類くらいあるようです。このタイプはネジが小さく、スクリーンの向き関係なしにボディに装着できるのが特徴です。643Fあたりから、ネジが大きいタイプになり、Nikon Fと書いてある文字を手前にしないとボディにはまらなくなりました。


発売後2~3年のFの特徴としてメッキの美しさが挙げられます。中期以降のボディとの光沢度の違いは明らかです。

・アイレベルファインダー
NIPPON KOGAKU JAPANと記載されているのが特徴です。
また、Fの大体の個体はプリズム内の両脇が蒸着剥離してしまっていますが、初期のFは原因となるモルトが敷かれていないので、両脇が劣化することはありません。

・シャッタースピードダイヤル
640~642Fあたりは止めネジが一つです。以降は2つに変更になっています。

・巻き上げレバー
6409***~647****にみられるタイプです。裏側がくりぬかれて軽量化されています。

・トップカバー
Nippon Kogaku Tokyoマーク。
おにぎりや富士山と呼ばれていますね。
675~6あたりからNikonの表示に変わりました。


・裏蓋
ここまで綺麗な裏蓋は見たことがないです。カスリ傷一つありません。普段即写ケースに入れて大切に使われていたのでしょう。
取り外しつまみに小さくJAPANと刻印されています。これも640~641F限定のスタイル。
642Fからは蓋の真ん中上にMADE IN JAPANと刻印されます。
右のASA表示板はまだ最高400までしかありません。後期型では1600まで対応しています。


・裏蓋内部
648FあたりまでJ.PATSとJ.U.Mナンバーが刻まれています。


・Tマーク
巻き戻しクランクに"T"と刻印されています。結構レアではないでしょうか!
手元に届いてから気づきました(^^;;
外国人旅行者免税として販売するカメラに彫刻されています。
TはTourist?Taxfree?
米軍向けの「E・Pマーク」が刻印されている製品もたまに見かけますね。


・Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4
一緒についてきた5.8cm。
バックフォーカスの関係で50mmでF1.4を実現するのが難しく、泣く泣く58mmでの発売でした。
すぐに技術は進歩し、発売からわずか2年でNikkor-S Auto 50mm F1.4にバトンタッチしました。
シリアルナンバーからして641Fの発売時期と一致しているので、オリジナルセットと推測します。


・Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4
レンズもですが、付属品も貴重な品です。
おにぎりマークのフード、ここまでダメージが少ない個体も珍しい...
NIPPON KOGAKUのフィルターもなかなか見かけませんね。


なかなかいい状態だと思ったレンズですが内部に汚れが...


思い切って分解です!
ピントリングのネジを外します。


そのあとは...忘れてしまいました(^^;
上のネジを取るのだか、反時計回りにレンズ上部をひねるのだかで前玉群が外れます(^^;;

IMG_4484.jpg
汚れているレンズにはすぐ辿りつけました。
ささっと清掃してチリが混入しないように組み立てました。


・ケース
55年前の物にしてはなかなか綺麗な方。
ケースが綺麗ということは...カメラ自体の使用頻度も少なかったことが分かります。


・ニコンメーターII
外付け露出計。ピカピカです。今も光に反応しています。
セレン方式なので電池いらず。完全なメカニカルカメラです。


装着。かっこいい!!!